2010年03月14日

入園、入学準備は進んでいますか?

こんばんは。
久しぶりの更新になりました。

ハンドメイドでばら色の人生のtakaoです。

さて、我が家の姫様は、今年小学校入学です。

入学準備が徐々に整いつつあり、娘もドキドキ♪ワクワク♪な日々をすごしています。


入園、入学のお子さんを持つお母様方は、
お子さんの「袋物」、手作りされますか?

私は、「手作り」で行こう!と決めたのですが・・・実はまだ何もしていません(^^ゞ。
ただひとつ、体操服の校章をアイロンでプリントしました♪
まだ、コレだけです・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

入園や入学準備品リストとにらめっこをしながら、
必要なものをピックアップし、
「手作りしなければならないもの」
「市販品を購入するもの」
「買わなくても家にあるもの」に分けますよね。

小学校入学準備品では、それほど細かな決まりがないので、
市販品を購入したり、市販品を参考にしながら手作りが可能だったりしますが、
問題なのが、幼稚園の入園準備品。

サイズや形の指定が厳しい幼稚園などでは、
市販品からちょうどぴったりなものを探すのが大変だったりします。

早めに準備しないと・・・間に合わなくなりますよぉ〜〜〜〜(^^ゞ

また、材料も、人気のキャラクター生地などは新年度版が発売されてもすぐに売切れてしまいます。
材料の調達もお早めにっ♪


自分の子供にオリジナルなものを持たせてあげたい場合、
「自分で作る」、或いは「オーダーする」と言う二つの方法があるわけですが、
気をつけたいのが、自分で作るよりも、「オーダーする」という方に、時間的な問題が発生する場合が多くあるということです。

入園グッズ、入学グッズを準備してくれるお店はネットなどで探すと沢山ありますが、
2月3月はかなり忙しい時期となります。

早めにオーダーしないと、ショップによっては受け付けてもらえません。

もう3月も中旬に差し掛かりますから、今からオーダーは無理かも?
運よく、受け付けてもらえたとしても、入園式、入学式に間に合うかどうか・・・ヒヤヒヤすることになります。


自分で作る!と決めた方、楽しみながら余裕を持って作りたいですね。
特に幼稚園・保育園入園のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
「コレを持って保育園に行くんだよ。幼稚園に行くんだよ。」とお話しながら、親子で心の準備を進めていく余裕が欲しいものです。


と言うわけで、余裕を持って取り掛かりたい入園、入学準備。
私もそろそろ取り掛からないとヒヤヒヤ状態になってしまいます。

頑張りましょうっ♪

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

ないものはない国内最高峰の品揃え!手芸専門店・クラフトマックス




手芸専門店




人気ブログランキングへにほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします


posted by takao at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。